D.C.Summer Vacation
攻略ヒント集
Summer VacationAFTER BANANA2ザ・夏祭り!! 〜初音島ピンボール〜
!!注意!!
下のほうにネタバレし過ぎの超主観的感想を掲載してますのでご注意あれ。

Summer Vacation
本作のメインとなる、ADVパートです。
シチュエーションはWSのさらに半年ぐらい後、純一たちは本校2年生となっています。
なお、かったりぃので個別ルート突入以降の選択肢は省略しました。
どれを選んでもCG補完に影響はないので、お好きにどうぞ。
また、音夢、さくら、ことりの各ルートにミニゲームがありますが、やらなくてもOKです。
海へ行きたい(音夢Orアリス)
     音夢を迎えに行こう!(音夢編へ)
     月城邸に遊びに行こう!(アリス編へ)
山もいいなぁ(さくらOr環)
     もちろん、桜公園へ(さくら編へ)
     当然、神社へ(環編へ)
遊園地は最高(ことりOr叶)
     左の声がする方へ(ことり編へ)
     右の声がする方へ(叶編へ)

一番上に戻るゲーム批評のメニューに戻る

AFTER BANANA2
ミニゲームの中の一つでシューティングゲームです。
前作よりも、使用機体が増え簡単になった気がします。
杉並プロデュースのCG補完のために何度コンティニューしてもいいので、最後まで逝きましょうね。
各機体毎にエンディングCGがあって、それがSSのギャラリーに追加されます。

面番号&キャラ名/狙いやすい弱点/攻略ポイントの順で表示していきます。
(攻略ポイントはあまりあてにしないで下さい。私シューティング下手なので。)
  1. 音夢/アンテナ(髪の毛)&首の鈴/黄色いリボンの前辺りがアンテナを狙いつつ安全地帯。あとは、怒りモードの『いい加減起きなさ〜い』(広辞苑落下×3冊)さえブロックすればOK
  2. ななこ/めがね/めがねの向かい側画面端が比較的安全。怒りモード時はがんばって逃げてください。
  3. 萌/木琴/木琴の向かい側画面端が比較的安全。結構楽勝です。
  4. 眞子/フルート/怒りモード中は画面左上隅が安全。
  5. 環/おはらい棒/一か所に留まっていると画面上から雷やらタライが降ってきますので『不吉な〜』が聞こえたら左右に動くこと。正面に弓を撃ったときは安全地帯があるので、バリアーの無駄遣いに注意。斜め上に撃った時はホーミングなのでバリアー張るのが無難です。
  6. ことり/髪留めリボン(赤のバッテン)/リボンの前あたりで連射していればOK。音符はそんなに早くないし、ラブレターも画面端にいなければ十分避けられますので逃げ切りましょう。
  7. アリス/ピロス/ピロスの向かい側画面端周辺が比較的安全。
  8. 叶/胸/怒りモード時は泣き声を合図にレーザー(3種類)が出ます。逃げるもよし、バリアー張るもよし。どれも一瞬で通過しちゃいます。まぁ、傘を持った時はバリアー推奨。
  9. 頼子/耳/倒すのが申し訳ないくらい可愛い声で鳴いてくれます。画面左上隅が安全なので、そこからどんどん弱点を狙っていってください。カレーお届けと猫パンチの時に突っ込んできますので、それだけ注意。
  10. 香澄/明日美/弱点デカ過ぎ!!明日美の目の前で連射し続け、おでん雨のときだけバリアー張ってれば、だいたいOK。あとは2人に激突しないようにだけ注意。
  11. さくら/リボン/リボンの向かい側画面端周辺が比較的安全。怒りモード時は放置してもいいような気がします。だってちっさくてあたらねぇんだよコイツ!
  12. 美春/バナナ/画面上部美春の直近が安全なんですけど、何しろ全体攻撃が多すぎて手が出せません。トーシロな私には強すぎるぜぇ。
  13. 和泉子/鼻とシャケおにぎり/デカさに惑わされるとあっという間にやられます。鼻の前辺りで地道に打ち込んでいきましょう。ここは、怒りモードの『シャケおにぎりー』と叫んだ時以外はほとんど玉も飛んでこないので、エネルギー集めつつ耐えましょう。

一番上に戻るゲーム批評のメニューに戻る

ザ・夏祭り!! 〜初音島ピンボール〜
新作のピンボールゲームです。
各種条件を満たすと画面中央のやぐらのキャラクターアイコンが点灯し、13キャラ全部が点灯すればお祭りモードへ。
画面左上の打ち上げ花火にボールが入れば『初音島音頭』とともに。やぐら上に現れるさくらにボールを当てれば倍率が最大10倍に!!
ちなみにこれで私は450万点までいきました。多分もっと高得点も十分狙えるかと。

キャラ名/点灯条件の順で表示していきます。
音夢/10万点突破
さくら/5万点突破?
ことり/左右の金魚に当てる
美春/シャケの尻尾上下に点滅させながら当てる。(Zボタンで点滅します)
萌/画面左上の串焼き4本を通過
眞子/画面上中央のりんご飴(こま?)2本?
アリス/画面上中央の3つのランプを点灯させる
うたまる/うたまるに当てる
ななこ/画面上右の屋台の前のランプ4つを点灯させる
環/神社に当てる(おみくじが出るが、吉凶は関係ない)
和泉子/クマ3体に当てる?(たまに球が食われてワープします。)
叶/金魚すくいに当てる
頼子/たこ焼き3つに当てる
香澄/左右の“祭”マークを回転・点灯させる
狙い難いのは、香澄と頼子ですかね。他は普通にやってれば大体揃います。
あと気づき難いのは美春のギミックでしょうね。
私気づくのに半日かかりましたよ。
香澄のは神社を狙っていればそのうちどうにかなりそうです。
あと、?がついているのはちょっと半信半疑だったりします。
確証ある情報をお持ちの方、ご一報願います。
一番上に戻るゲーム批評のメニューに戻る

ネタバレし過ぎの超主観的感想
プラコミュの続編的な位置づけになっているため、WSや温泉編を一切フォローしていません。
わがまま言うならそこら辺がちょっと不満の残るところなのですが。要するに追加キャラの分までバックグラウンドを考えるのが面倒だったというわけで。曲芸商法的にはもう一度今冬にWS的なものを出してきそうな気がしてなりません。出すんなら早めに発表してくれって感じです。(多分『くじら』があるのでないとは思いますが。)

まぁ、アミューズメントディスクとして十分に楽しめる内容になっていると思います。
ちなみに今回の如月的MVPは叶です。すっかり女の子になってしまった叶にやれれてしまいましたよ。プールでの鉢合わせシーンでしおらしくなったりするあたりにもう何かの限界が・・・・・・
で、SSで男っぷりを発揮しつつやっぱり可愛い叶の言動に2度やられ、AF2で「え〜ん」と「もうだめかも〜」と泣きまくる叶に可愛さあまって、柏餅(如月は美春よりさくらの方が使い易い気がするのです)を投げまっくてしまったわけです。工藤の弱点が胸ってのも笑えますが、怒りモードの弱さといったら・・・・・・でも可愛いから許す。

さて、カミングアウトはここら辺にして。あとお勧めはアリスですかね。
すっかりよう喋る様になりましたよ。ときどき純一とタメ語のような気もしたのですが・・・・・・
ワザとなんでしょうけど、結構ピロスチックな喋りだったのは確かですね。
もう1年くらい経つと美春とコンビ漫才できるようになるかもしれません。
なんだか意外な才能(サバイバー能力)も垣間見えましたし。ぢつは一番化けたキャラなのかも。
美咲もこれだけの長丁場はWS以来だと思うので、なんだか別キャラのような印象が。ただ、頼子と対照的な性格付けなのでこんなキャラだったのかなぁといえばそうなのかも。今まであまり語られなかった鷺澤家のブルジョワ振りも出てきましたしね。
遠縁が霧羽姉妹ってのはどうかと思いつつ・・・・・・でも香澄再降臨にはちょっと涙。『卒業式の幽霊』を純一が見ていないという設定での会話としてはなんだか不十分のようなあっさりしすぎのような気もしますが、あくまで脇としては涙モノの展開でしたね。まぁ香澄と戯れたいっていうならSSをやればいいって言う話しなのですが。あの背景どっかで見たことあるんだよねぇ・・・・・・
つーか、いつからあの2人は魔法使いを公言する様になったのだろう・・・・・・疑問だ。“孫”で“システムの一部”であって、魔法使いというわけぢゃぁなかった気が・・・・・・
それにしても、ここに来て再びさやか先輩降臨というのも正気の沙汰ではないと思うのですが、「またかぁ」と叫びつつ、つい嬉しくなってしまった自分は負け組みですね。ASが出るからってのもあるんでしょうけど。

逆に相変わらずなのが元気娘美春とポケポケ萌先輩。もうこれはどうにも止められませんね。
ことりの頑固っぷりが増したのは、やっぱテレパシー使えないせいでしょうか?結構わがままにも見えちゃいますけど、本人もそう自覚しているようなので、やっぱりことりさんは良い人認定。拗ねちゃってることりもやっぱり良いわけです。
杉並は変わっていないように見えてちょっと純一に意地悪してますね。友情や友達思いの中に悪意が混じって、ヤな奴的役回りになってます。海での暴れっぷりには唖然。先にプール編を終え、もう出てこないだろうと思ってただけに、ラストで現れた杉並にはある意味感服です。
杉並がいないとどうにもオチがつかないという構造に問題があるような気もしますが。

プール編といえば『何故眞子はこんなに損な役回りばっかりなんだろう?』という疑問だけが深まっていくのでありました。
長すぎてきたので以下省略。って、音夢はどこいった?
一番上に戻るゲーム批評のメニューに戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット